2018. 02. 04
【ライスジュレ】ジャパングルテンフリーレシピコンテストで入賞
レシピコンテストで入賞
第一回ライスジュレ ジャパングルテンフリーレシピコンテスト inかわち
東京会場 お料理部門にて、入賞させていただきました。
▼ライスジュレとは?
“お米が持つ新たな可能性を切り開き、世界中に美味しさと健康を届ける” をテーマに
ヤンマーアグリイノベーション(株)の子会社であるライステクノロジーかわち(株)
が開発した新素材です。
新しい米加工技術の導入により、高アミロース米を米粒のままダイレクトゲル転換技術を使用し、
米を粉砕せずにゲル化することで二次加工しやすく、多様な食品へ応用することが出来ます。
↑ パンフレットより撮影
▼コンテストの様子
↑ ライステクノロジーかわち(株)の橋本社長の御挨拶
↑ 岩木考案のライスジュレ使用「鶏肉と野菜の豆乳シチュー」(グルテンフリー)
そのライスジュレを使用したグルテンフリーレシピコンテスト。
今回はかわち、東京、大阪の3つの会場で予選大会が行われ、
優勝者のレシピはかわち町の学校給食で提供されることになっています。
レシピだけの審査ではなく、当日実際に調理をし、5分間のプレゼンを行い審査となります。
私は「鶏肉と野菜の豆乳シチュー」を提案させていただきました。
試作は10種以上、あれこれ色々試してみましたが、大量調理に適したメニューにしようと
子ども達にも人気のメニューであり、作る側も作り方のイメージしやすいものを、
その中でライスジュレの特製を活かせるようにとシチューに決定。
独立前は病院現場で大量調理をしていたので、その知識と経験が活きました♪
↑ 豆乳にライスジュレを混ぜてとろみのあるソースに
手作りでホワイトソースを作るとダマになりやすかったり、レトルトは高価だったり。
ライスジュレを使用すれば、温めた豆乳にライスジュレを加えて混ぜるだけという簡単さ。
さらに加熱した豆乳は分離しやすくなるのですが、ライスジュレが抱き込んで分離しなくなるのです!
様々な使い方が注目されていますが、特に加工品に使用されている増粘剤の代用品として、
今後注目が高まっています。
↑ 東京会場出場の皆さんのお料理
様々なアイディアと想いが込められたお料理はどれも美味しかったです!
↑ 受賞後の御挨拶
↑ (前列)入賞者4名 (中央)審査員の方々 (後列)出場者の皆さん
(目線があちこちなのは、カメラがいっぱいあったから。笑)
来週末にかわち町で本選が行われます!
ブラッシュアップさせて、頑張りたいと思います*
▼ライスジュレ
http://ricetech-k.com/rice-jure.html